欠陥シミュレーションプログラム

研究でこれまで長いこと使ってきたシミュレーションプログラム(自作)に重大な欠陥を今日見つけてしまった…。


一応、これまでの実験やら検証には影響しない欠陥なんですが、
このままではある限られたデータでしか使用できないことが発覚。


なんとか応急処置して今マシンに計算させているところです。


まぁこれ作った当時はCも触り始めたばっかだったし、しゃーな…くない!
どうして学会発表直前になってこんなことばかり起こるのだろうか…orz


てか、Runge-Kuttaのアルゴリズムについての理解も飛んでるところあったし。
しばらく実験に集中しててこっちの方やってなかったけど、
やってないとこんなにも忘れるもんか…(--;


今度時間ができたらプログラムをもう一回見直してもっと使いやすくしてみよう。
今度はこの本も参考にしたい。

ニューメリカルレシピ・イン・シー 日本語版―C言語による数値計算のレシピ

ニューメリカルレシピ・イン・シー 日本語版―C言語による数値計算のレシピ